いなみんSEブログ

田舎出身、上京SEの勉強日誌

2019-01-01から1年間の記事一覧

サーバーサイドエンジニアが本気で学ぶフロントエンド(React) Part1

今までサーバーサイドメインで開発を行なっていましたが、フルスタックを目指しているので改めてフロントエンドの勉強をしたいと思います! 経緯 会社でフロントエンドチームがReactを使用していて、いつも大変そう。 フロントエンドの経験も欲しいため、お…

Apple Watchの修理について

今回話したいこと Apple Watchの Apple Careには必ず入りましょう!!! 経緯 お盆休みを利用してヨーロッパ周遊旅行に行きました。 Apple WatchはiPhoneと同期していれば自動で現地の時間を表示してくれるため、 非常に重宝していました。 が、、、、 現地…

Docker入門 ※ハンズオンあり

※スライドから転用です。 Docker入門 - HackMD Dockerとは Dockerはコンテナ型の仮想化環境を提供するオープンソースソフトウェアである VMware製品などの完全仮想化を行うハイパーバイザ型製品と比べて、ディスク使用量は少なく、仮想環境 (インスタンス) …

Dockerの事始め

Dockerとは Dockerは、コンテナ型の仮想環境を提供するソフトウェアです。 と、言ってもコンテナって?仮想環境って?となる方もいらっしゃるかと思います。 従来(オンプレミス)の環境 従来のソフトウェア開発では、 サーバー機材の調達 サーバーの構築(OS設…