いなみんSEブログ

田舎出身、上京SEの勉強日誌

Ruby (Ruby on Rails)始めました!!

晴れてSierを卒業し、2019年9月からWEB系の会社に転職しました。 今までは.NET系(C#)やJavaをメインに仕事をしていましたが、転職を機にガラッと技術もかわりました。

入社してすぐはPHP(Laravel)を触っていましたが、全く毛色が違うRubyの経験をすることができたので 即戦力になるために書籍を使用して勉強したので、メモを残しておきます。

使用した書籍

プロを目指す人のためのRuby入門

www.amazon.co.jp

所感

基本的な構文の説明から丁寧に記載されており、初心者〜別言語経験者まで幅広くカバーしている書籍です。 私は別言語経験者のため、所々で別言語と比較した記載があったのでイメージがより湧きました。

簡単な内容紹介

  • 開発環境構築
  • 変数宣言
  • 四則算子
  • 配列操作
  • Hash
  • 分岐(if, unless)
  • ループ→Rubyならではの便利な構文の使用方法を分かりやすく説明しています!!
  • メソッド
  • クラス
  • MiniTestについて

勉強方法

最終目標はRuby on RailsAPIの作成です。

Rubyの勉強

  • 書籍やサイトを参考に基本的な構文を学ぶ
    • 変数宣言
    • 配列、Hash
    • if文, whileなどの分岐
    • each, mapなどのループ ※重要
    • 例外処理 (追々でも大丈夫でした)
    • クラスの作成、継承
  • 配列やHashをeachやmapを使用して遊んでみる →他言語経験者からするとforeachの印象が強く、強制するために重点的に勉強しました
  • Gem, Bundlerの使い方
  • デバッグ手法について学ぶ
    • IDEを使用している場合はブレイクポイント、ステップ実行について
    • 私はvim, vscodeなのでbinding.pryを使用しました (vscoderuby-debug-ideも使えますが)

Ruby on Railsの勉強

  • MVCの構造について知る →私は他言語で習得済みなので割愛
  • プロジェクトのフォルダ構成を知る
    • app/controllers
    • app/models
    • app/views
    • db/migrate など
  • migrationの方法を学ぶ
  • 便利なrails generateの使用方法を学ぶ →勉強にならないのでscaffoldは封印
  • ActiveRecordの使用方法を学ぶ
  • ERBの書き方を学ぶ
  • テストについて学ぶ
    • Mockの使い方
    • fixtureの使い方 など

最後に

私は他言語の経験があるので意外とすんなり業務で使えるくらいまで行けました。

他の言語同様、オブジェクト指向の基礎はだいたいそのまま使えるので 何か1つの言語をしっかりマスターすれば応用が効きますね!!